1. HOME
  2. レポート
  3. 冬休みプログラム|レポート

REPORT

レポート

冬休みプログラム|レポート

真冬の無人島サバイバル

寒波の朝から始まり、最終日は弱い雨も…。
決してラクで快適でも、安心でも安全でもない3日間でしたが、「よく遊んだ」キャンプでした。

石とロープで錨(いかり)を作ってSUPで少し沖に釣りをしにいったり、
赤土を探して海水と混ぜて粘土を作ってかまどを作ったり、
ロープで作り出したアスレチックで「オリンピック」が行われたり。

楽しみを見出して、やってみようとすることで、
気づきや発見がどんどん。
体験学習のサイクルがぐるぐる廻っていました。

信頼して送り出してくださり、ありがとうございました。
それに見合うだけの体験と気づきを持って帰ってくれていると思います!

 

ゆきあそび・はじめてのスキー 12/24

この日は、クリスマスイブ。
複数箇所の事故渋滞に巻き込まれてしまい、解散が大幅に遅れてしまい申し訳ありませんでした。

活動時間が予定よりも少なくなってしまいましたが、
スキー場は比較的空いており、
ゆきあそびエリアはほぼ貸切、スキーチームもゲレンデを広く使って遊ぶことができました。

「なんで雪のところだけ滑るんだ?」
と疑問に思っている子がいたり、

スキーで風を切る感覚を楽しんだり、

普段は触れることの少ない雪での遊びを楽しんでいました。

 

お泊まりスキー 1/4-5

天候にも恵まれ、2日間思い切りスキーで遊び尽くした2日間でした。
初日の夜には、スキーで一緒に滑るチーム毎に翌日のスキー上達に向けた作戦を話し合うなど、

2日間あるからこそ試行錯誤する機会も多く、
スキー上達へのモチベーションも高かったのではないかと思います。

この2日間で見違えるようにスキーを乗りこなせるようになって得た自信が、
その子の今後の困難に立ち向かう力に少しでもなればいいなと思います!

 

ゆきあそび・はじめてのスキー 1/6

1日だけの日帰りでしたが、
渋滞にも巻き込まれず目一杯遊ぶことができました。

帰りのバスでは
「思ったより雪が冷たかった!」
「思ったよりスキー難しかった!」
「思ったより寒くなかった!」といった話が出ていました。

情報が溢れる中で、実際に体験してみて気づく
「思ったより〇〇」の重要性は増していると思います。

いろんな実体験を積んでいってほしいです!!

 

お泊まりスキー 1/8-9

天候にも恵まれ、スキーだけでなく雪遊びをしながら
遊びつくした2日間となりました。

2日間を通して、
「スキーでここまでできるようになりたい」
「今は雪遊びがしたい」など
自分がいま、どうしたいのかを考えているシーンによく出会いました。

もちろん、「(で、あなたは)どうしたいの?」ってこちらもよく聴くからもありますが…苦笑

選んでやってみて上達した自信や、
今どうしたいのか考えることが、

今回のスキーだけに限らず、彼らのこれからの生活に活きていったら嬉しいです!

 

EVENT REPORT

イベントレポート