1. HOME
  2. レポート
  3. 2023-24冬 雪あそび&スキー

REPORT

レポート

2023-24冬 雪あそび&スキー

はじめてのスキー・雪あそび1day

雪あそび

はじめて雪であそぶお友達も多く、到着した瞬間たくさんの雪を目の前に大はしゃぎでした。
雪だるまやかまくら作り、自分たちですべり台を作ったり、雪を掘って潜ってみたりと、どんどん遊びが広がっていきました。後半からはソリすべりにも挑戦!
最後は「え〜〜〜まだあそびた〜い!!」と声があがり、時間ギリギリまであそび尽くしています。帰りのバスではほとんどの子がぐっすり眠っていました。

はじめてのスキー

雪質も天候も良く、スキーで楽しみやすい1日だったと思います。
「靴や板が重い!」「滑って転んじゃう!」という苦労や「気持ち良い!」「少し止まれるようになった!」という嬉しさ、気持ちよさを両方感じていると思います。
スキーは難しいけど、着実に上達していける遊びです。今日の体験が「やればできるかも!」という感覚になっていたら嬉しいです。

お泊まりスキー 広島3days

初日は雪遊び、2日目以降はスキーで、消灯後すぐ寝静まるくらいには思いっきり遊んでいます。
目に見えて上達する子も多く、それぞれが「やればできるんやー」という自分への信頼や困難に立ち向かった体験を持ち帰っていると思います。
3日間を過ごす中での仲間意識や、聴き合える関係性など、子ども同士の繋がりも増していった3日間でした。

雪あそび・お泊まりスキー 九重2days

雪あそび

雪あそびチーム11人がお互いの名前を呼び合うほど仲の深まった2日間となりました。
雪あそびは、雪だるまやかまくら作り、ソリすべりや雪のすべり台など満足するまで遊び尽くしてます。特に2日目の朝はほぼ貸切状態で、朝イチのまっさらな雪でやりたい放題おもいっきり雪を堪能しました。
お泊まりが初めてや2回目の子も多かったですが、お互いに声を掛け合い、終始ケラケラ笑い声が聞こえるようなあたたかい雰囲気で過ごしています。

最後には、次はスキーしたい〜!!という声も聞こえました。

お泊まりスキー

はじめての子はリフトに乗るまで、経験者の子は1番上のリフトに乗るまで、ほとんど全員がスキー上達の手応えを感じた2日間になったと思います。
スキーは失敗(転倒)を重ねながら、でも着実に成長を実感するあそびです。
この2日間が「雪であそぶ原体験」や、「やればできる!を実感する原体験」に繋がっていたら嬉しいです。

EVENT REPORT

イベントレポート