1. HOME
  2. レポート
  3. 1月アースレンジャー|レポート

REPORT

レポート

1月アースレンジャー|レポート

ベーシックコース(4歳〜小3)

時より小雨がぱらつく天気の日程もありましたが、風がいい感じで吹き抜ける空が広いフィールドでの活動でした!

風は目には見えないものだけに興味持つ・持たないがはっきり…。

がっつり風を使って遊んだ子もいれば、初めての場所で探検や木のぼりを楽しんだ子もいました。

もちろん興味持ってもらえたらなーという準備はしていますが、その時の興味関心に従った遊び(体験)が一番その子にとっての価値は高いんじゃないかな、と考えています!

 

 

 

 

アドバンスコース(小3〜小6)

今月はルールを相談してより面白く変えていく「本気缶蹴り」。
欠席や振替も多く8名での実施でした。

男女混合8名1グループで進めたのでちょうど気恥ずかしさもあり、なかなかルール変更は進まず…。

 

それでも午後からトランシーバーを使ったあたりから、もっとこうしよう!あの辺でやろう!などなどいろんなアイデアが出ていました。

「ルールを変えて面白くする(してもいい)」という体験、
子どもたちの周りに極端に少ないのでは?と思っています。

缶蹴りも学校の勉強もコロナも、
自分自身や周りの環境を「変えて面白くする」そんな人に育ってくれたらな、と思っています。

 

 

アースレンジャーPlus+(小4〜中3)

 

一周8.5kmほどの能古島を一周する1日。
グループで歩くので速い・遅い、
絶対にゴールしたい・そうでもない、気持ちや事情はいろいろです。

だれかと何かを一緒にやるって難しいですよね。
「早く!」と言いたいけど言えない…とか、大人の職場を見ているようでした。笑

そんな中でも、どうあがいても時間内にゴールが無理とわかったチームが、
目標を設定し直して楽しんでいたり、
「5分前に着く!」と宣言し、宣言通りにゴールしていたり…それぞれ考えて1周に挑んでいました。

 

EVENT REPORT

イベントレポート