1. HOME
  2. レポート
  3. 2月アースレンジャー|レポート

REPORT

レポート

2月アースレンジャー|レポート

ベーシックコース(4歳〜小3)

今月のテーマは「木のぼり」。
春のような天気の中での実施が続きました。

木のぼりを一日中!というよりは、登れる木を探しに探検に出かけて、よじ登ると面白い斜面を見つけたり、秘密基地のような場所を作ったり、枝とツタで弓矢を作ったり…。

木のぼりをきっかけに、その時の子どもたちの興味や感覚で、自由度高く遊んだ一日でした。

 

 

 

アドバンスコース(小3〜小6)

今月のテーマは「スラックライン」。

子どもたちで「片足立ち10秒」といったようなミッションを設定して遊びました。

楽しく遊ぶために自分たちで考えて調整しようぜ!というテーマで進んでいきました。
単純に、スラックラインが結構難しいので「まずはこれ!」という課題をたくさん作ったり、難易度別にポイント制にして競ったりして遊んでいました。

 

 

 

アースレンジャーPlus+(小4〜中3)

今回はキャンプ場から少し山に入って、少しの道具とその場にあるモノで快適な拠点(テント)を作る遊びました。

テーマはあるものの、相変わらず遊びは自由。竹や笹を探し出して剣を作り出してチャンバラをしたり、小川にダムを作ったり、壊して綺麗な流れを取り戻したり、そういった遊びに没頭している子たちもいました。

拠点作りの遊びでは、ブルーシートをどうやったらきれいな壁にできるか試行錯誤したり、作った椅子が予想よりも安心感ある座り心地で驚いたりしていました。

頭も心もたくさん使って遊んだ1日だったと思います。

 

EVENT REPORT

イベントレポート