1. HOME
  2. レポート
  3. 12月アースレンジャー|レポート

REPORT

レポート

12月アースレンジャー|レポート

ベーシックコース(4歳〜小3)

12月のテーマは冬の森での秘密基地作り。

栗を見つけたり、折れた枝の匂いがいい匂いだったり、
ススキがふわふわになってたり、ツタを使ってリースにしたり、
縄跳びをしたり…




葉っぱが光にかざすと色が変わる!と見つけたり、自然の中での発見がたくさんあった様子でした。

この時期の公園の森で全身落ち葉だらけになりながら遊びました。
陽が当たる場所は暖かく、天気がよければ、森あそびはいろんな発見が出てきておもしろいです。

 

 

 

 

アドバンスコース(小3〜小6)

子どもチームと大人チームを分けて秘密基地を作ろう!ということになりました。

初めは「どうするー?」「・・・」という感じでしたが、

徐々にチームワークが出てきてそれぞれが好きなことをやりつつ、何となく一体感がある。

そんなチームになっていました。

 

 

アースレンジャーPlus+(小4〜中3)

 

アースレンジャーPlus+は、「トレッキング」。
班でルートや時間を決めて登って帰ってくる、という企画でした。

グループの中で遅れる子にどうやって声をかけようか…(このままじゃ間に合わないんだけど…)という葛藤があるなど、人と一緒にやるのはむずかしい!と感じている子もいたようでした。

まずはどうなりたいか・どうしたいかのゴールを共有してみたら?と伝えています。

すぐに何かに気づいたり変わっていくわけではないと思いますが、体験を重ねて行ってくれたらと思います。

 

EVENT REPORT

イベントレポート