1. HOME
  2. レポート
  3. 北アルプス 涸沢〜奥穂高|スタッフ遊びレポート

REPORT

レポート

北アルプス 涸沢〜奥穂高|スタッフ遊びレポート

 

スタッフメンバーで、コロナの三密をさけ、台風を避け、長野県にある北アルプスに行ってきました。

 

天気はとても不安定。晴れたり雨が降ったり。
初日は約7時間の行程です。

 

涸沢カールにてテント泊。

 

 

翌朝の明け方。満月がとても明るい。

 

陽も上がってきました。

この日は、赤く染まっている穂高の稜線まで上がります。

 

ひたすら上へ。

無事、穂高岳山荘まで到着。

 

翌朝の朝焼け。

 

この日に一気に8時間ほどかけて上高地まで下り、福岡の台風を心配しつつ帰ってきました。

 

 

雨でべたべたになった不快感。
強風で飛ばされないか不安で寝れないテント。
結露でシュラフが濡れて冷たい…。

写真には映り込まないしんどい&辛いもたくさん。

 

 

朝焼けのグラデーションや、夕暮れ時の山と空の色、
吹き抜けるさわやかな風や、迫ってくるような目の前の山の存在感。

写真には映せない、そんな圧倒的な自然の景色もたくさん。

 

 

やっぱり自然の中での体験って、たくさん心が動く。
それがおもしろい。

 

子どもたちのプログラムで、ここまで大規模な遊びはできませんが、

冒険感や、しんどさ&達成感、自然の中に身を置く感覚…

その感覚と経験をもったスタッフが関わります。

 

広大な自然の中に出かけるわけではないからこそ、
この感覚と経験を持っている・いないでは、
同じ自然体験でもかなり変わってきます。

 

子どもたちと身近な自然をどう感じて、どう遊んで行こうか。

 

今週からスタートのアースレンジャー、たのしみです!

 

EVENT REPORT

イベントレポート