1. HOME
  2. お知らせ
  3. 夏キャンプ|新型コロナ感染拡大 対応について

夏キャンプ|新型コロナ感染拡大 対応について

■ 感染対策を徹底し、プログラムを実施いたします。

基本方針としては、
すでに定めている感染拡大防止ガイドラインに従い、
感染対策を徹底して実施いたします。

参加いただく皆様におかれましては、
参加条件をご確認いただき、事前の健康チェックにご協力をお願いいたします。

▼参加条件(参加者・スタッフ共に)
以下の4点を参加の条件とさせていただきます。
・参加当日を含めて事業開始前 7 日間、毎日検温を実施し、いずれも 37.5°Cを超えていない。
・参加者、家族に過去 7 日間にわたり感冒症状を発する人がいない。
・参加者、家族または接触者に過去 14 日間にわたり新型コロナウイルス陽性者がいない。
・参加者、家族の通う学校、職場等でコロナ感染による休校、休業がない。

 

新型コロナウイルス感染予防対策

https://nots.goplayoutside.jp/covid-19-0524/

 

ただし、定めたガイドラインに則り、
実施不可能と判断した場合は、中止または内容の変更をする可能性があります。

 

具体的には、

活動施設の受け入れ条件に合わない、
活動エリアの地元の不安が高い、

などの理由で中止、または何らかの変更をする可能性があります。

▼実施判断
・政府の緊急事態宣言に基づく都道府県の休業要請下にない。
・都道府県独自の基準による緊急事態措置(休業要請など)がない。
・活動先、事業所の地元の理解がある。
・ガイドラインに基づき事業が計画され、3密を計画上回避でき、各マネジャーがこれを認めた場合
・参加者・スタッフ総人数を入れて50名以内の場合
・参加者・スタッフ全員分のマスク装着が確保できる状態にある
・受付において健康チェック及び非接触での体温測定ができる

 

■前提として

新型コロナウイルスへの感染を完全に防ぎきれるものではありません。
持病があるお子さんなど、とくに感染が心配な方については、参加を見送ることもご検討ください。

 

■キャンセルされる場合

今回の措置にあたりキャンプ参加を見合わせる方は参加費の全額をクーポンに換算させていただきます。

すでにご入金いただいた参加費を、
秋以降(秋以降の単発プログラム/冬のスキーキャンプなど)のプログラムに使用できるクーポンとして換算させていただきます。

・クーポンの使用期限は来年2022年度の夏キャンプまでとさせていただきます。
・年間コース(アースレンジャー)の月々支払いには使用できません。

クーポンではなく、返金をご希望の方は通常通りのキャンセル料とさせていただきます。
ご了承いただけると幸いです。

公式LINEあるいは、メールにてご連絡ください。

 

■各プログラムの対応について

▼はじめてのサマーキャンプ

実施場所を変更します。
これに伴い、一部活動内容を変更とします。
コロナ対策として活動予定施設が閉鎖されたため。

■実施場所
変更前)今宿野外活動センター
変更後)深江観光ホテル(糸島市)

■活動内容
変更前)川遊び
変更後)海遊び

その他、詳細につきましては、参加予定の皆様に改めて連絡済みです。

▼アイガモ田んぼフリーキャンプ

予定通り実施する方向で準備を進めています。
ただし、今後の感染拡大状況などによっては実施できない場合もあります。

▼ひみつきち作りキャンプ

中止とします。
大雨が続く予報となっております。大雨による災害のリスクの回避と、
コロナ感染拡大に伴う対策を両立することが困難となる可能性があると判断しました。
(例えば、雨天時の代替プログラムとして室内での活動が長く続くなど)

▼屋久島 海と森のフリーキャンプ

中止とします。
感染拡大が続く中で、福岡県内、現地屋久島の状況から中止とします。
この期間中に代替プログラムを実施予定です。

 

最後に

コロナの影響を受け始めて、早くも1年半ですね。
改めて、様々なところでコロナ収束に向けて動いてくださっている皆様、大きな影響を受けながらも頑張る皆様に敬意を表します。

夏休みの企画を進める中で、どこかのタイミングでまた感染が拡大することも予測していた部分もあります。
そのため、定員を半分程度にするなどの対策は打ちながらの企画・募集でした。

自粛する判断、自粛しない判断、いろいろと分かれると思います。
立場や考え方や、周りの状況が違うので、判断が分かれるのは必然だと思っています。

その中で、僕らはできる限り、子どもたちに「場」を提供する、という判断をします。

 

様々なご意見や想いがあると思いますが、どうか引き続き応援していただけたらと思います。

 

FREE CAMP代表
福岡校マネージャー
野田隆太(れお)

お知らせ

お知らせ一覧