1. HOME
  2. レポート
  3. 10月アースレンジャー|レポート

REPORT

レポート

10月アースレンジャー|レポート

ベーシックコース

10月のテーマは、「丘」河川敷の土手で遊びました!

活動場所は、本当に何の変哲もない河川敷なのですが…

よく見るとたくさんムシがいるし、いろんな植物があって、風が通って気持ち良くて、土手で滑ったらずっと遊べる。そんな場所です。

 

 

 

 

 

 

そう言う場所は、都市部でも結構あります。

自然に癒されるために遠くまで行かなくても、身近な生活の中で自然とのつながれる、そんな風になったらいいなと思います。

 

 

 

 

 

 

ムシ探してても、丘すべりが盛り上がっているところが気になっていつの間にか巻き込まれたり。

同じ空間で遊んでいることによって、お互い影響し合っている感じが強かったです。場のチカラって重要だな、と思っています。

 

 

 

 

 

 

普段はチャレンジしないことにチャレンジしてみようかな…となったり、

みんながいるから大丈夫!という安心感に繋がったり。
(もちろんその逆に働く場合もありますが、)

ポジティブなエネルギーを持つ場を作っていきたいです。

 

 

 

 

 

 

活動が自由になればなるほど、安全管理に追われがちですが、

スタッフがガチガチに「管理(監視)」すると一気に面白くなくなってしまうので、

安全にかつ体験の質を高く…、試行錯誤を続けます!!

 

 

 

 

アドバンスコース

アドバンスコースの10月は、DIY

「自分の思ったようにやってみる」でスタート。

 

 

 

 

 

 

斜めに切ってしまったり、技術的に苦戦していましたが、

グループの仲間とノコギリ中の木材を押さえあったりと、協力して試行錯誤していました。

「やりきったー!」「満足いくのできた!」

ってこともあったり、そうでもなかったり、

 

 

 

 

 

 

 

 

完成したものへの満足度はそれぞれだったと思います。

それでもやってみる、うまくいなかい、仲間と試行錯誤する。

というプロセスを楽しんだ、そんな1日だったと思います。

 

 

アースレンジャーPlus+

アースレンジャーPlus+の10月は「パックラフト」

 

 

 

 

 

 

午前中は近場で練習をし、午後から4km先のゴール地点までの冒険に出かけました。

途中草が生い茂って狭い水路になっていたり、小さな段差を下ったり…。

 

 

 

 

 

 

 

ペアで声をかけあったり、その周辺メンバーで引っかかってる子を助けたりしていました。

 

 

 

 

 

 

このコースのテーマは、(未知の冒険を)自分も周りも楽しめるように工夫しよう。

「クモの巣がかかって最悪ー!」と言いながらもうれしそうな様子をみると、ペアで漕いだ子や近いメンバーの中心に仲間感が出てきたように思います。

 

 

 

 

 

 

仲間ができると体験の幅が広がるので、今後が楽しみです!

 

EVENT REPORT

イベントレポート